FC2ブログ

あの人はいつ勉強しているのか?






「あの人はいつ勉強しているのか?」

アーク・コミュニケーシンズ編
PHP研究所 800円(税別)

2007年3月第1版第2刷発行

95P



この本は、2006年の7月に出されている本だけど、こういった本は、いつ読んでも刺激になるかな

業界は違う15人の考え方、勉強の時間の作り方というか、考え方が書かれています。

例えば、「朝2時起きで、なんでもできる!」の著者でもある
枝廣淳子氏「できっこない理想」を現実にする技術を学ぶより
抜粋。

バックキャスティングとは、現状を無視しで理想を掲げ、「そこへたどり着くためには何をすればいいのか」を考える手法です。

「時間がとれない」など瞬間の問題はいったん脇におく。
自分の思いのままになるとしたら、どうしたらいいのか。

バックキャスティングの3つの利点

1、現状に縛られず「本当に自分がやりたいこと」を自由に思い描けること。

2、本当にやりたいことを目標にすることによって、強いモチベーションが得られるということ。

3、現状と到達点の距離がわかっているので、どうしたら目標を達成できるのか。具体的なプランが立てやすいこと。

などなど。

全部かけないので、ちょっと中途半端になりますが、どんな人も努力なしでは、今はなく、また、自分で試行錯誤しながら、今があるみたいなようです。

スポンサーサイト



suyasuya
Posted bysuyasuya
ブログランキング参加中 お願いします。 こちらも参加中

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply