A D M I N
topimage

2017-04

インテリアコーディネーター試験、お疲れさまでしたあ - 2006.10.10 Tue

なが~い試験が終わりましたね。

ちょっと試験問題を見る機会があり、ちらっと見せてもらいました。

照明の問題がでてたけど、計算させるとは・・・と思いました。
私も今、照明コンサルタントの勉強をしているので、今、みれば、見慣れた計算式と思ったりしますが、受験の身だったら、ハンドブックの照明の計算式のページは、飛ばしていたかなって思うところです。

防犯対策の問題とかは、やられたって感じだし。

まあ、椅子の問題は、やっぱりでたか、って思った。

しかし、問題作る人も、意地悪だよね

まあ、まんべんなくでた試験だったのかな。
相変わらず、全体的に試験範囲の広さを感じた試験だった気がします。

合格ラインは???発表されないから本当の所は、わからないけど、昔から満点のほぼ70%でギリギリ、75%だと安全圏かなってとこ。
これも時代とともにかわっているかもしれないので何ともいえませんが悪魔で目安です。
2択の問題は、1問5点、5択は1問2点とし250点満点の計算でいくと、175点がギリギリってとこかな??

まあ、正直わからないですけど、ね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

終わりました~

なんかすっきりしない感じです。
できなかったわけではないけど、合格ラインに到達はしていないいだろうな・・・

照明計算は初めびびってしまいv-12後回しにしたのですが、よく見ていくと計算式が載っていたのでそれにそって解きました。なにか意地悪が隠されいたらだめかなぁ。

私としては重点的に勉強していなかったところが出題されてしまいまして、やられた!!と何度も心の中で叫んでいました。
かすかな記憶をたどって解いた感じです。

一応、ハウジングエージェンシーの解答速報を利用したほうがいいですかね・・?

ひとやんさん、お疲れ様でした

解答速報は、ネットの上でもいろいろなところでPDF形式で見えるように、探すとあります。
ハウジングエージェンシーさんは、請求するともらえるのではなかったですか?
例えば、http://www.machida-academy.co.jp/topic/kaito_sokuho/index.html町田ひろこさんとこにもあります。
ただ、どこからの解答速報にもいえることですが、間違いがあったりしますからね。

合格発表までがまた嫌な期間ですね。

お疲れ様でした

受験された方、お疲れ様でした^^
試験問題って確かに意地悪なもの多いですよね~
こんなところに落とし穴が!?
って言うのが本当たくさん…

私も過去問の勉強もしてますが、「こっちかよ!」って思う位見事に引っかかったりします。

答え合わせは早めにやるのが良いですよね~
記憶が新しいうちに。
合格発表の時は、もうど~んと来いって感じで良いですよね!

こんばんわ

点数ですが、両方とも6割程度と合格の可能性0
まぁ、インテリアの勉強は設計などでもいろいろと役に立ってますので自分の中ではかなりの力になっていることと思います

福祉住環境の前にCADの検定があるのをすっかり忘れてました。これまで落ちたりしたらかなりつらいです

まぁ、ほどほどにがんばります

そうですね、記憶があるうちに答え合わせした方がいいですね。

特にすぐ2次試験が待ち構えている場合、早く取り掛かりたいですからね。

st0318さん

CADの検定、受けるのですか、頑張ってください!!!
また、試験の様子、結果??等、教えてくださいね。

はじめまして☆

はじめまして☆

今年ICコーディネーター試験を受験しました。
私も主婦をしつつ、試験勉強や仕事探しをしてるところです。

実は勉強中、時々suyasuyaさんのブログの問題を解いてました!おかげで幅広く勉強できて今年は自己採点結果でA判定でました☆

ありがとうございました!

某解答サービスを利用したところ、私もA判定を頂きました!!ちょっとびっくりしているんですが、計画技術の方があと2問(4点)間違えていると、70%きってしまうんです。
suyasuyaさんのアドバイスでいろいろなところから解答をダウンロードして見比べたのですが、それぞれちがう解答もありまして、70%きってしまう場合もあります。
でも、A判定だからほぼ合格と思っていいのかな・・?
2次試験に向けて早速仕事帰りに問題集買って帰ろうかと思ってます!がんばりま~す!!
YOCCHIさんお互い頑張りましょう。suaysuyaさんありがとうございましたv-22

YOCCHIさん、はじめまして。

やっぱり御自分で頑張った成果がでたんだと思いますよ。
試験歴?に関しては、超ベテランかも?しれないです。
<あんまり自慢するとこじゃないか・・・>
でもこういったコメントがあると嬉しいですね。
こちらこそ、ありがとうです。

また、遊びに来てくださいね。
<勉強の合間に・・・>


ひとやんさん

こんにちは。
2次試験の勉強は、決してかっこいい素敵なデザインを考えないこと。
減点法で採点されるので、描き忘れ等、要求されているものをちゃんと把握していれば、大丈夫。
論文は、極力空白を残さない。
せいぜい10文字程度の残りぐらいならOK。

頑張ってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://interialife39.blog53.fc2.com/tb.php/184-8ab10081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第4回リビングスタイリスト資格試験 «  | BLOG TOP |  » いよいよ、コーディネーター試験、がんばれ!!

プロフィール

suyasuya

Author:suyasuya
3年関東に父ちゃんと離れ、親子住んでいましたが、子供の卒業と同時に、家に帰還(´・_・`)
<一緒に住んでいる住人>
と~ちゃん
かあちゃん

一人息子は、大学に入寮中

インテリアコーディネーターの
資格取得しても、働けず・・・
それでも、出来ることがあると
思って日々努力。
コーディネーターとは、ちょっと
違うけれど、ちょっと業界に足を
踏み入れた・・・

この仕事は、水廻りのプランニング、
ショウルーム案内、お施主様へ
工務店さんにかわっての機器の
説明、そこまでの仕事につくまでの
工務店さんとの顔合わせ
(これが営業部分??)
大変な分、この歳の初心者には、
実力のつく仕事だと思う。
でも、実際、募集内容と違っていた部分が
多く、かなり我慢していた・・・

半年たって、我慢できないことが
あって、迷っていた私をプッシュした。
結果、退職しました。

そのとき得たもの・・・
車の運転が上手く?なった(^_^.)

インテリアデザインスクールに1年間通学。
無事、春に卒業。
カラースクールに通学、これも無事?卒業。
新たにもう一度、半年だけ
コーディネータースクールへ通学。
これも無事修了(*^_^*)

知らない土地でリフォーム会社に就職。三か月の見習い期間中・・・すでにほぼ同期がクビ宣告受け、やめてしまった( 一一)

インテリアのイの字もない仕事でホントは、いやなんだけど・・・

生活がかかっていたので仕事を辞めるわけにもいかず
3年頑張りました。
その中で、経験者の人は、1日でやめた人もいるし、
間違いなく試用期間で辞めていきました。
そんな会社でした。

この会社で得たもの・・・
これ以上にへんな会社はない
車の運転がさらにスキルアップした


引越して戻ってきて、婦人病の治療もあり、
少し休養?

2015年秋、乳がん発見

血圧が高すぎて、手術即できず。

温存手術を2016年年明け早々、受け、放射線治療無事完了

職場復帰した矢先、子宮頸がん検診を受け、ひっかかってしまい、
精密検査受け、結果待ち。


現在、ホームセンターにてパートのおばちゃんしてます。。





<取得資格>
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
福祉住環境
コーディネーター2級
整理収納アドバイザー2級
照明コンサルタント→更新せず、消失しました
(27期生)

<尊敬する人>
安藤忠雄[建築家]
ナオト・インティライミ<歌手>

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

私のお気に入り

楽天で探す
楽天市場
3WAY マルチパーティークッション
36,750円