ブログランキング参加中 お願いします。 こちらも参加中
2006年03月の記事 - 1ページ目 - 私だってインテリアコーディネーター
2006_03
31
(Fri)10:50

もうすぐ、フィスバ インテリア新作発表会

そういえば、もうすぐ、フィスバ インテリア&ベッドリネン コレクションがある。
<ちなみに、私も今度で4度目?>

毎年、新作発表会が行われる。
予約制で、ファッションショーのように綺麗です。
<あくまで、布地がでてくるだけですが>
インテリアコーディネーターの資格を取ろうと考えてられる方は、もちろん、興味のある方、ご都合がつけば、ぜひ、おすすめ!!

参考までに

名古屋 4月4日<火>デザインホール
名古屋営業所 FAX 052-201-1358 TEL 052-201-1350

大阪 4月7日<金>大阪国際会議場 12F
大阪支店 FAX 06-6261-0306 TEL 06-6261-0305

東京 4月10日<月>11日<火>東京国際フォーラムホールD7 ロビー<6F>
東京本社 FAX 03-3343-2076
営業本部 TEL 03-3343-1525/2021
マーケティング部 TEL 03-3343-2031

福岡 4月13日<木>アクロス福岡1F 円形ホール
福岡営業所 FAX 092-724-8806 TEL 092-724-8820


1日に2回開催<東京は、異なります>
東京以外は、
第1回 am9:30~ 第2回 pm2:00~

東京は、
10日 第1回 pm6:30~ 第2回 pm2:00~ 第3回 pm5:00~
11日 第1回 am 9:30~ 第2回 pm2:00~ 第3回 pm5:00~

スポンサーサイト
2006_03
31
(Fri)10:10

3月も終りだあ~

3月も終りだあ~
できたら、4月から仕事を始めたかった・・・。
収入を多少なりとも、得たいのが正直なところ。

主婦業も最近は、おろそかなのにとーちゃんは、その点、立派な方だ、部屋が汚くても、怒らない、感謝しよう

何か、自分の勉強に差しさわりのないバイトを見つけて収入を得るように頑張ろう
実は、今年は、照明コンサルタントの通信教育を受けようと考えている。
<まだ、と~ちゃんには、言ってないのだが・・・>
仕事の即戦力は、ないと思うが、ここ2,3年悩んでいたけれど、今回を逃したら、勉強する時がないような気がするから。

実際に受けた人に聞いたことがあるけれど、結構、難しいとのこと。
仕事で携わっている人は、そんなことは、ないかもしれないが、計算とかが、私も苦手かも・・・。




2006_03
30
(Thu)20:40

花粉か?風邪か?

のどが痛いということは、風邪だろう、と思う。
でも、くしゃみに鼻づまり、頭が痛い。
本を読んでいてもぼ~っとしている。
アレルギー体質だけど、何とか、薬に頼らず、今年は、乗り切ろうと思ったが、もう、ギブアップ

マスク顔でいざ、薬局へ!!

去年も花粉で愛用した薬を探した

「アルガード鼻炎ソフトチュアブルCCOLUP」ロート製薬

この薬のいいところは、
水なしで、いつでも飲める<1日3回4時間間隔あけて>
ケースに入っていて持ち運びに便利


薬なので人によって効果は、違うだろうが、私には、良く効く薬。

さあ、Cadの勉強、勉強

2006_03
29
(Wed)10:10

AutocadLT2000少し、頑張ったけど・・・

よ~し、がんばるぞ~と意気込んだは、いいけれど、どこから手出すの?って状態。
知人もCadは、勉強中で、がんばれっていってくれただけだし・・・。
結局、昨日、本屋さんへGO

人に助けてもらっておきながら、何だが、2000の本は、限られてくる。
よくよく、見ると、Jw-cadの方が本がたくさん並んでいるし、Vectorもそれなりに多いじゃない。
ちょっとがっかりしたのは、LTは、3D機能がただのAutocadよりできないということ。
ということは、Jw-cadと大して変わらないじゃない、と思った。
<あくまで、まだ、ちゃんと動かしていないので見た目だけの感想>

正直、操作に慣れるのに難しさを感じた。
<Jw-cadの方が、すぐ理解できるというかなんと言うか・・・>

Vectorは、また、違った意味で出来た方がいいのかな?
以前、ここで教えていただいたSkechupも興味あるし・・・。

つくづくCadって、奥深いと感じた。




2006_03
28
(Tue)17:55

そういえば、キッチンスペシャリストの資格をもっているんだよね、これでも・・・。

「建築知識4月号」を買ってきた。
何故なら、特集が、台所空間の設計術 施主の気持ちをここでつかむ!
をみて。
こういう記事をみると、
「キッチンスペシャリストの資格を持っているんだから、チェックしとかなきゃ」
って思う。
ちょっと、インテリアよりは、かなりタイトルどおり建築よりの内容の雑誌だが、こういった知識も必要でしょう。
興味がある特集の時しか、購入しませんけど、ね。

仕事していない今、どんどん、勉強するぞ~!!
金くい虫だけど、おとーちゃん、ごめん~!!・・・でも老後は、か~ちゃんの時代だ!!・・・きっと・・・。


2006_03
28
(Tue)11:15

人に話をすることは、大事!!・・・実感

知人から、AutoCADLT2000だけど、触らせてもらえるチャンス到来!!
最新のとそんなに変わらないからって聞いたからやってみなよって。

うそ、めちゃめちゃ、うれし~!!
けど、Jw-cadか、vectorかとか言っていた私にいきなりAutoの話が舞い込んできた
ホントに何も知らない。
だいたいLT?あれ?ただのAutoCADと違うの?からはじまり、触れるって言うだけで喜んでいたが2000でもホントに大丈夫なのか?
LTは、ただ単に簡易版てことなのかな?
<不安材料は、かなりあるが・・・>
私の手元にある本で操作方法が多少なりとも書いてあるのは、建築CAD検定試験の公式ガイドブックの本にあるだけ。
分野は違うけど、仕事で頑張っている知人に資格のことを話したりしていたので、気に掛けてくれていたらしい。
ありがと~友よ~

結局、独学になるけど、ね。

2006_03
25
(Sat)12:56

また、悩むとき・・・

こうみえて、福住2級を取得して「福祉住環境コーディネーター協会」に会員参加しているが、継続に悩んでいる。
年間5,000円で、得られるものは、何か?を考えると、仕事をしていない私にとってつらい出費。
会報は、役にたつと思うが、セミナーに参加できないことが多いので、もっと地域で頑張っているグループに入ったほうが、いいのかなって思う。
ん~、実際、会員になっている人というのは、やっぱり、仕事に携わっている方たちなんだろうなあ・・・
ん~ゆっくり、これも考えよう
2006_03
22
(Wed)19:30

大手じゃなきゃ、事務所は、不景気??

先日、ワイン片手に人の話を聞いていた
<仕事は、してなくても、何故か、飲みには参加する不思議な主婦??>

教え子が、給料もらわず半年も働いているから、やめるように言った、というような話。
勤め先は、デザイン事務所。雇い主は年金で生活は、しているという。
2,3人働いているらしいけれど、皆、別で派遣で収入を得ているとの事。
やめないのは、お世話になっていて、気の毒?だから。

私も、設計事務所に面談に行ったことがあるが、結局、支払が出来ないようなことを言っていた。それも、教えることが出来ないって言われて・・・。だから、横でこじゃれた喫茶をして収入がでれば、それを給料にと。
教えてもらえれば、それでもよかったが、何のメリットもないのであれば、先が見えていた。かなりがっくりした。
設計事務所といっても、やっぱり難しいと感じた。ま、この時、人と面談しながら、PCみているなんて、あわないこの人、と直感。ま、私は、贅沢にもこの時、消極的になった。ま、その後連絡するといいながら、連絡なし。
先の話を聞いていて、思い出した、どーでもいいことでした
2006_03
22
(Wed)10:49

おすすめ!!グーグル完全活用本




文庫の紹介だけど、この本、為になります
PCに強い方には、意味のない本かもしれませんが、Jw-cadで線が引けた時のような感動?<たとえが変?>が、私には、ありました。
読むというより、辞書みたいに活用しています。

検索のしかたのとっておきの方法だとか、知っていて損じゃないことが、結構あります。
題字のとおり、グーグルの活用本です<当たり前か・・・>
3月始めの新刊、知的生き方文庫。
2006_03
22
(Wed)10:20

なんでだろう?

話のはずみで、自分がインテリアコーディネーターの資格をもってるって言うと、決まって、
「じゃあ、うちの見てもらおうかしら?」
って返ってくる。

当然、そんな事はしないが。<すれば仕事になってた?・・・はずがない>

ほどほどにインテリアに興味のある人は、ゴロゴロしている世の中。
下手なことは決していえない。
色のアドバイスは、一応したけどね

フツーの人は、インテリアコーディネーターって、綺麗なインテリアをジョーズに並べることの出来る人って、思っている。

少なくとも私の周りは、思っている。<現にうちのとーちゃん>

なかには、そういったコーディネーターもいるだろうけど、私の考えているのは違うんだあと、いいたい。

具体的なことは、言葉にして言い表せれないけど、これだっていえるように頑張りたい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。