ブログランキング参加中 お願いします。 こちらも参加中
食べ物 - 1ページ目6 - 私だってインテリアコーディネーター
2007_01
21
(Sun)13:30

う~ん、納豆・・・

まあ、納豆ブームも終わったか・・・

というか、番組がいけなかったのだから、納豆は悪くない。
しかし、納豆の会社もお店も視聴者もいい迷惑。

テレビは、「やらせの番組」とやらで、いろいろ言われたりすることもあるのに、まだ、「うそ」を放送していていたなんて。

最近は、私も1日2パックは、さぼりぎみだったけど、毎日食べてた。
もともと納豆は、体にいいのだから、私は、ここのところ、体調がいい。それだけでも、私にとっては、よかったけど、やせるために、好きでもない納豆を食べてた人には、つらいことだろう。

でもこれで、ふつ~に納豆が買えるようになるから、ちょっと安心
2006_12
20
(Wed)14:40

もうすぐ冬至

1年中で最も昼が短く、夜が1番長くなる冬至。
それが大体、12月22日頃。

「冬至」=「湯治」とかけ、また「柚子」だけに
「融通がきくように」という願いが込められているそうな
ま、この辺はよく言われることで、恥ずかしながら知らなかったことが・・・

「ん」が2つつく食べ物を食べると病気にかかりにくくなるとも言われていること


かぼちゃだけかと思っていました
実は、初耳。

「ん」が2つの食べ物<冬至の7種だそうです>


うんどん<うどん>
かんてん
きんかん
ぎんなん
なんきん<かぼちゃ>
にんじん
れんこん<はす>

知らなかったのは私だけ???



北海道・駒ヶ岳の麓の牧場から搾りたて,作りたてのこだわり乳製品を産地直送いたします。
2006_12
18
(Mon)19:40

冬は鍋と・・・

本格的に寒くなってきましたね。
風邪がはやっていますが、今のところ、私は大丈夫。

冬といえば、鍋。

鍋の中でも好きなのが、「あんこう鍋」。
<見た目、正直、少々グロテスクですが・・・>
鍋のあとの雑炊もこれまた、美味!!
<ビール派の私は、あまり食べれませんが

で、さらに好きなのが「あんきも」なんです。
多分、初めて食べた時、すっごく美味しいものを食べたからなんでしょう。
それから、見た目は悪くてフツーの私だったら食べないものですが、大好きな一品となっています。

先日、外食でいつものように?「あんきも」を頼もうとしたら、
ないと言われ、がっくりしたら、「たらきも」ならあると言われ、
初めて食べました。あんきもよりさっぱりしていて、食べやすかった。
<でも、あんきもの方が私は、好きですけどね>

あんまり、女の人が感激する一品でないような気がしましたが、美味しかったです。

<クリスマス前に「きも」の話なんかしてすみません。
せめて、「フォアグラ」にしておくべきだったかな・・・>
