ブログランキング参加中 お願いします。 こちらも参加中
キッチン - 1ページ目4 - 私だってインテリアコーディネーター
2008_03
13
(Thu)18:25

今年からキッチンスペシャリストの試験日がかわったよお~~

どうやら、今頃になって協会気づいたのかしらん。

インテリアコディネーター試験と同じだと両方、受けたい人が
受けれないからだって(-_-;)

キッチンスペシャリストの試験日は、12月の第一日曜日になったそうな。

7月から受験願書、入手できます。

人によっては、キッチンの資格は、意味がないという人もいますが、

水廻りや、リフォーム関連では、ものすごく喜ばれる資格です。

実際に今の私がそうですから・・・

ある意味、実務的なのかな??

水曜日に試験があると、これまた増えるのに・・・
これは、無理か(^^ゞ
2008_02
28
(Thu)21:54

ちょっと、息抜き、できた(^^ゞ

今日はショウルームへいって現物をみてのお勉強。

頭に入ったかどうかは、不安だけれど、外へ久しぶりにでれたのでよかった。

ま、いろいろあるけれど、何かしら、移動の際に車なので家に数分、寄れたし、よかった。

しばらく外での勉強?が続くので、ちょっと、いいかも??

しかし、やっぱり、主婦として辛いこと・・・

天気がいいのに布団がほせない・・・

しょうがないか・・・
2007_01
10
(Wed)14:18

自分にとって、身内は1番、勉強になるのかな・・・

前にもうちの実家の冷蔵庫が壊れる寸前のようなことをかいたけれど、ようやく購入するつもりらしい。
<冷蔵庫の後ろの一部分が真っ黒なのをみて、さすがに「やばい」と思ったらしい。>

狭いキッチンなので、購入前に冷蔵庫の置き場所に悪戦苦闘しているところ。

「どうしても、冷蔵庫に水がかかるのは、駄目なのか?」

と言われた。

続きを読む »

2006_11
25
(Sat)17:20

キッチンスペシャリストの過去問

問題です。

ワークトップの材料に関する次の記述のうち、最も適当なもの2つを選びなさい。

1. 18-8ステンレスと呼ばれるものは、鉄のほかに18.8%のクロムを含む錆びにくい材料である。

2. 一般にステンレスは錆びにくい材料であるが、他の鉄との接触で「もらい錆」という現象をおこすことがある。

3. 天然の御影石<花崗岩>は、傷つきにくく意匠性も豊かであるが、酸性に弱い欠点がある。

4.天然の大理石は、意匠性や対汚染性に優れ、高級のグレードの材料として、採用されている。

5. 人工大理石は、ポリエステル系やアクリル系の樹脂に充填材などを混合させ、成型したものである。

続きを読む »

2006_11
13
(Mon)16:35

気になったこと

前にショウルーム巡りで、何気なく貰ってきた冊子<もちろん、フリー冊子です>に今さらながら、ちょっと目を通してみました。

そこに書いてあったのは、キッチンのことで対面式が人気だけれど、それは、「主婦が家事をしながら、小さな子供をみていられるから」といわれている。でも実際のところ、その会社では、主婦達に意見を聞いてみるとそれは、作る側の勝手であって、小さな子供は、母親の胸から上を見えるだけでは、駄目だそうだ。
小さな子供は、足に、まとわりつきたく、足からみえないと子供からしてみれば、安心できないそうだ。

なるほど
そういわれてみれば、小さな子供は、足元にすがってくる。

私もまだそんなお仕事はした事はないが、プランを立てることの奥深さを知った気がする。
そんなことは、関係ないと言われれば、それまでだが・・・。
